書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メールサーバー停止

社協のメールサーバーが止まってしまいました。レンタルホスティングサーバーを利用しているのですが、私のお薦めで安くて安定度の高い所を使っていたのに、昨日今日と二日間もメールが使えない状態となってしまいました。泣けます。


サポート掲示板を覗いてみると、公式発表はない物の、大規模な障害が出ているようでした。同じ会社の複数のサーバーが、同じようにメールが使えない状態になっているのです。ただ、21時現在で、徐々に復旧しているようなユーザーの書き込みが増えています。社協のサーバーも直に元に戻るのでは期待しています。


私の個人所有のドメインも同じ会社のサービスを利用していますが、幸い影響はありませんでした。かなり昔から使っていて、機械も古いため、かえって安定しているのかなぁ、などと安易に想像していますが。


正太寺のドメインも同じ会社のサービスを使っていますが、メールに関しては、先日Google社のサービスに乗り換えてしまっていたので、これまた影響を受けませんでした。Google社のは無料サービスなのですが、どちらが安定度が高いかは判断に迷う所です。


元々、件のレンタルサーバー会社も、これほど長時間にわたってメールが使えなくなるという障害は、おそらく初めてのはずという、信頼度の高い会社でした。数年にわたって利用していますが、そうした障害は皆無でしたので、今回の一件は驚きです。


公式の発表がなされないのも、そちらに人手を回す余裕もなく、サーバーの復旧に当たっていたのかもしれません。お客さんを相手にする企業の姿勢としては、障害が発生した旨の報告がまず何より大切だとは思いますが。


しかし、一つの企業が二日間にわたってメールが使えないというのは、かなりの影響があったのではと思います。おすすめした立場としては、申し訳ない気持ちで一杯です。しかしこればっかりは、どうしようもないという気持ちもあります。Googleの方が良かったかなぁ。