書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

祝日とお彼岸休みが続いたため、3週間ぶりの宗務所出勤です。お彼岸休み明けですので郵便物や宅配物かたまっていました。そして明後日からの壇信徒本山研修会に備えての準備もあります。朝から夕方まで、大忙しでした。


どれくらい忙しかったかというと、郵便物の処理の最中にお客さんがあって時間をかなり取られたために、いつもなら30分程度で片がつく郵便物受付が丸々半日かかりました。水曜当番の頃は2時間ぐらいかかっていましたので(水曜はなぜかとても多い)、その頃を思い出しました。


いつもMacBook Proを持参して、宗務所以外の用事をこなす余裕があるのですが、今日はMacBook Proを開いたのが昼食後になってようやく。開いた物のたいして使わず、15時からは職員会議。宗務庁への送金があったのですが、郵便局が空いてたのが助かりました。いつもより早めに行ったのが幸いしたのでしょうか。


職員会議のメインテーマは、当然壇信徒本山研修会。たっぷり時間を費やし、終わったのは17時。会議をしながらも当日持参する資料などの準備もしたりして、なんだかんだとやることたくさんでした。今日はよく働きました。毎回これぐらい忙しければ、胸を張って仕事してると言えるんですけどね。普段は他の仕事に没頭できたりしますからね。


さあ、いよいよ本山です。久しぶりです。どんなふうになっているのか楽しみです。久しぶりに、そんじょそこらには無いぴりっとした空気を堪能してきたいです。