書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

朝の8時に、本日職員会議、と連絡がありました。私は当番日だから良いですけども。後から判明したところによると、このタイミングでの電話は、私ともう1人、書記さんだけだったらしいです。切ない。


木曜日から三日間、檀信徒本山研修会が開催されます。今年は永平寺にて研修会。その後は彦根城唐招提寺や奈良を観光して回ります。書記として参加するのもこれで最後と思うと、感慨深いですね。


その研修会の打ち合わせが、今日の職員会議の主な議題です。たっぷり一時間を使って打ち合わせ。念入りですよ。ただ、檀信徒大会やらお彼岸やらで、各お寺さんへのバスの配車案内がギリギリになってしまいました。先週の金曜に発送したようで、正太寺にも土曜日に到着。すぐに正太寺からの参加者さんへは連絡をしましたが、出発5日前の連絡は、冷や冷やものです。


正太寺はお彼岸にそれほど用事がないので、宗務所のお彼岸休み中にも出勤して、お彼岸経に追われる教化主事さんのサポートをするべく庶務主事さんと奮闘したのですが、力及ばず、結局ギリギリになったのでした。お寺さんに対しては、お寺を経営しながらの宗務所勤めということで、理解を求めることも出来ますが、参加されるお檀家さん達にはそんなの関係ないですからね。パックツアーと比べたらずいぶん高い参加費も頂いてますし(でも今回の参加費46,000円は、宿を考えたら旅行社もかなり努力していると思う。)


そんなわけで、ドタバタの一週間の始まりです。無事に今週を終えられると、だいぶ楽になるなぁ。