書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気がつくと、大雨

予定通り社協へ行ってきました。結果は、失敗。Windowsドメインの設定をしているのですが、どうもうまくいきません。新しく古いパソコンで構築したWindowsドメインサーバーに今までのデータを移行して、ドメインマスタとして設定したのですが、それを認識して正常に動作するパソコンもあれば、ドメインに加わる作業は出来るのに、実際にログインしようとすると失敗するパソコンもあり、原因がどこにあるのかさっぱり分かりません。


だいたい、認証データをそっくりそのまま移しているのに、再度ドメインに加わる作業がなぜ必要になるのかまず分かりません。昔調べたときには、その作業は必要ないという情報もあったのに。とっても不思議。


結局、数台あるパソコンのうち、正常ログイン出来るようになったのは3台。まだ何台か試験をして無くて、さらに1台はログイン出来ない状態のまま帰ってきてしまいました。何度やってもこの作業は、すんなりいかないですね。ほんとにもう、困ってしまう。


そんな作業のさなか、ふと顔を上げると窓の向こうは大雨になっていました。昼過ぎに小降りになり、買えるときはそのまま小振りだと思って玄関を出たら、土砂降り。車までの数メートルでびしょ濡れになりました。こういうとき、電動スライドドアはうれしいですね。屋根のあるところから、リモコンでドアを開けて飛び乗ります。もちろん後部座席なので、そこから運転席まで狭い中を移動する必要はありますが、土砂降りの中、運転席のドアを開けて荷物を載せて体を乗せてドアを閉めてとやっていたら、ずぶ濡れどころではなかったことでしょう。ワゴンタイプの車にして良かったと思う瞬間のひとつですね。


さて。来週また来ますと言って帰ってきたものの、はたして行く時間があるでしょう。明日明後日、ジョギングしながら考えたいと思います。