書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

社協ホームページ携帯閲覧計画

先日も書いた社協ホームページを携帯電話からも見れるようにする作業ですが、機能的にほぼ出来上がりました。ある程度動作するプログラムが公開されていて、自由に改造できるものですから、足りないところ、おかしなところを修正しただけでなんとか実運用に耐えられそうな状態になってきました。ありがたい話です。


残りの作業は、細かい部分を汎用性の高いものにして、後々のメンテナンスを少しでも容易にするのと、簡易的な運用試験ではなく、もっときっちりとした試験が望まれます。
とは言っても個人ではなかなか試験をしきれないので、きっといわゆるベータ版状態で実際の運用をすることになるでしょう。どこかおかしかったら社協に連絡を、ってことになります。


携帯電話に対応させるのって、なかなか難しいんですよ。同じ電話会社から発売されている電話機でも、製造メーカーによってホームページがうまく見れたり見れなかったり。製造メーカーが同じでも機種が違うとダメな場合もあります。なんでこんななんだろうと思います。


他にもやることいろいろあるんですが、最近はこの作業に空き時間の大半を費やしていました。週替わりで熱中する対象が変わっています。今週はまた違ったなにかに熱中してしまうのでしょうか。
・・・仕事しなきゃ。