書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺通信作成

データ消失のショックからなかなか手を付けられずにいた正太寺通信に、ようやく取りかかりました。始めてみれば早いもので、もともと一番文章量の多い「主張」だけは書き上げていたこともあり、2時間ほどで出来上がってしまいました。


今回は両面刷りです。裏面には昨年末の稲荷様大祭の写真を載せました。念願の行持報告です。ただ、写真点数が足らず、再下段が余ってしまったので、そこには年間行持予定を入れるつもりです。今夜中にそれをやってしまえば、明日の日曜から配布が出来ます。お彼岸直前にして、良い時期に間に合います。


なにごとも、取りかかってみれば片付くんですよね。その調子で、部屋に散在する書類も片付けました。宗務所関係の会議資料などがほとんどです。他の書記さんもファイルに綴じて保管しているようですし、私は電子化して保管しようと考えていたのですが、いかんせん追いつきません。結局、処分することにしました。


原稿そのものは各主事さん方が持っていますし、書き加えたメモも、その時にしか役立たないものでした。だからばっさりと。あっという間に部屋の中がすっきりしました。