書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所へ

今日は開所日ではないのですが、一人宗務所へ。実は昨日、宗務所へ置いてくるべきものまで持ち帰ってきてしまったのでした。来週の当番日はお彼岸休みになるため、出勤日を待っていると2週間も先になってしまいます。郵便受けの鍵は、いつまでも持ってちゃまずいでしょう。


午後一番に宗務所へ車で向かったのですが、道路は混雑していました。普段走る時間も、けっして空いている時間帯ではないのですが、周りの車の台数がより多かったですね。なんででしょうか。走りにくかったです。


この余分な一往復のために、ジョギングをする時間が無くなってしまいました。これで月火水木と4日間休んでしまいました。明日は天候も悪いですし、社協へ先週の続きを作業しに行く予定なので、やはり走れません。せっかくコツコツと続けていたのに、あっという間に元に戻ってしまいそうです。


土曜日にはおそらく走れるとは思うのですが、かなりきつそうですね。それが想像出来るだけに、走り出すのが億劫そうです。弱い気持ちに負けずに、再びジョギングの習慣を取り戻せるといいのですが・・・


今日の休みは、どう考えても余分だったなぁ。