書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どき最終日

六日間にわたった初どきも、今日が最終日。最終日はお位牌を並べた棚の撤収もあるので片付けの時間が余分にかかるのですが、そんなことよりもこれで一段落するのがたまらなく嬉しいです。


やっぱり、毎晩、というのはしんどいです。子どもたちも毎日夕方にお風呂を済ませる生活。そしてお手伝いの和尚さん方のお出迎えもしてくれました。昨日と今日は、長女がお茶を入れて出すのを手伝ったようです。1年生、がんばってます。


今日の法要はちょっとしたアクシデントがありましたが、それ以外は無事に終了しました。片付けも順調に運び、今までの五日間と同じくらいの時間に片付けが終わってしまいました。そんなの能率よく動いていたかな?


これで、明日は宗務所です。今日も午前中はよそのお寺にパソコンサポートしに行ってしました、なんだかんだで丸一日休みということの無い生活が続いています。それでも日中に空き時間はあるので、幸せな部類だとは思いますけれど。今日は20分ほど昼寝も出来ましたし。


昼寝って、気持ちいいですよねぇ。宗務所でも昼寝の時間が取れたら良いのに。


集中してパソコンのモニターを見すぎ、目が回って横になったことならありますが。それでもせいぜい10分ぐらい。


宗務所では、一応、12時〜13時の間は昼休みとなっていますが、お客さんが来ないわけでは無いので、寝っ転がっているわけにはいきません。だいたい、畳の部屋は会議室しかないですからねぇ。


でも、昼寝、したいなぁ、宗務所で。