書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どもたちに見送られて

初どきも五日目。あと一日。ようやく先が見えてきました。


今日は、帰ってきた子どもたちに見送られて初どきに臨むことが出来ました。やはりうれしいです。力が出てきます。こうでなくては。


今年に入ってようやく私の事を呼んでくれるようになった二歳の長男が、「とっと〜」と言いながら抱きついてきてくれるのが今とても幸せな瞬間です。初どきの前に、下本堂で準備をして庫裏に戻ると、その瞬間が待っているのです。たまらんです。


ちなみに、家族の中で呼んでくれるようになったのは、私が一番最後。わざとじゃないかと言うぐらい私の事だけ呼んでくれませんでした。


でも今はたくさん呼んでくれます。幸せです。やっと父親として認識してくれたかのようで、たまらんです。


明日の初どきも、子どもたちの力を借りて、がんばろうと思います。