書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨日の勢いのまま、宗務所に出勤しても、Accessにどっぷり浸かっていました。今日一日で、さらに捗りました。こういう時は気持ちが乗っていて、どんどん進みますね。


Twitterで同級生から、Accessで使われているプログラミング言語VBAについて、仕様が変わっていないのでAccess2003以降は進化を感じないと教えてもらいました。細々変わった部分もあるのでしょうが、2007、2010、2013ときても、開発者視点ではあまり変わりが無い、ということなのでしょう。


デザインのテンプレートとかは充実したのかな?2000のは今となっては、あまりにも。。。なので。


Access97から2000に変わった時には、たしかとても便利な関数が増えたんですよ。社協で使うデータベースを作っていた際に、社協には97しか無く、お寺には2000があるという状況で、ある程度仕上がってルンルンと社協へ持って行ったら、関数が無くて凄いショックを受けたのを覚えています。


あのデータベースも今じゃもう使っていないはずだなぁ。。。SQLについての知識が乏しく、かなり面倒なことをしていたように思います。今作り直せばもっとシンプルに出来たかも。あれはあれで素人なりによく出来ていたとは思いますけれど。


ボランティアとして社協に名前を登録してくれた人のデータベースで、参加したイベントの履歴をピックアップしたり、それを元に次回のイベントへのボランティアさんか依頼を出したり、ふた月に一度会報のような物を社協が発行していて、その宛名印刷をしたり


でも社協はお金無いですから、なるべく無駄は省きたいのです。ボランティアさんって、家族ぐるみで関わってくれたりすることよくあるので、登録された住所と電話番号を元に名寄せをして、自動的に連名にして宛名を出力っていうのをやってました。出来るんですよ、データベースソフトってそういうことが。


今回の宗務所住所録についても、住職と副住職を連名で出せるようにしたいと思っていますが、条件が細かく付いてくるのでけっこう面倒。それでいて利用シーンがあまり思いつかないので、実装するかどうか悩んでいます。使わない機能に時間を割きたくないですからねぇ。


うーむ、粗方仕上がるまで、まだしばらくかかりそうですね。がんばろっと。