書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

この週末は、見頃中の見頃でした

まだ明日一日ありますが、この週末、ツツジが見頃です。ミヤマツツジ単体で考えると週の前半から半ばにかけてが見応えあったのですが、ソメイヨシノと合わせると、今が良いですね。桜とツツジのコラボレーション。素晴らしいです。


なぜミヤマツツジがきれいかというと、他のツツジと比べて花の付き方の違いが一番大きいと思います。ミヤマツツジは、まず花が咲き、散ってから葉が付くのです。ですから、花の時期には葉がないんです。葉の緑がないために、花の色が強調され、他のツツジとは違う美しさがあるのです。


遅咲きのものもすでに咲いてしまいましたが、まだ何日かは楽しめると思います。桜もまだしばらく大丈夫そうですし。(明日明後日の雨が心配ではありますが)
この機会にぜひ一度、静岡県湖西市入出の正太寺まで見に来てください。