書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨ですねぇ

雨が少ない分だけ、降り出すと凄い降り方をするような気がします。今日も風もついてなかなかですね。


今日は豊橋の少し大きめのショッピングセンターに行ったのですが、春休みに入ったばかりのようで、平日とは思えないほどの人出でした。普段なら閑散としていて子連れで出かけるのに大変都合のよいお店なのですが、今日ばかりは行くタイミングを間違えたようです。


午後から出かけると娘の昼寝タイムと重なるため、たいてい途中で子ども用のカートで寝てしまうのですが、騒がしくてなかなか寝てくれませんでした。子育て中の夫婦にとって、子どもの昼寝中が一番自由に買い物できる時間なのです。寝てくれるのを当て込んで行ったのに、予定が大狂い。仕方ないですけどね。


あれだけ混んでると、風邪も心配です。拾ってないといいですけど。自分もですけどね。冬場に人混みに行くと、たいていなにかしらのウィルスを拾ってしまいます。今は春めいてるから、大丈夫じゃないかなぁと思うのですが。湿度も上がってますしね。