書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

忙しかった週末が終わります=明日は月曜日

この土日、法事ももちろんあったのですが、子どもの部活の大会や、そろばんの検定試験など、家族も忙しく過ごしていました。いつもなら私が車を出して送迎やら何やらするのですが、今回は妻がメインに活動。お疲れ様。

普段私が運転をメインにしているせいで、少し離れたところへ妻が運転して出かけるということが激減していました。もとより運転が得意ではない妻(本人が思っているだけで、運転技術はすごくしっかりしていて、車の流れに乗りつつ丁寧に運転できるんですよ)。大会会場も検定会場も、湖西市から離れた初めて向かう場所。大変だったと思います。

一方の私は、忙しかったと言いつつも午前中で法事は終わります。檀家さんのところですから誰とでも親しくお話しできます。緊張はしますが楽しみでもあります。

ただ、疲れは抜けづらくなっています。午後からのお昼寝が長くなる長くなる。今日なんて2時間ぐらい寝ていたんじゃ。その間に子どもたちも妻も外で遊んだり散歩に行ったりしていたようなのですが、一切認識していませんでした。

みんなが部屋に戻ってきたところで強制的に目覚めタイムとなり、そのまま昨日書いたようにゲームをする時間としました。寝起きでゲームは頭が痛くなりがちですが、やはり痛くなって。遊んでいるゲームがマリオパーティという、1ゲームの時間が短いちょっとしたゲームを詰め合わせたものなのでなんとかなりましたが、他のゲームだったらちょっと辛かったかも。

目覚ましアラームはかけていたのですが、鳴った記憶も止めた記憶もありません。朝はバッチリ目覚められますが、昼寝からは全然起きられません。ここは要改善。

そんなこんなで週末が終わっていきます。法事の予約はまだ続きまして、火曜まで。珍しく立て込んでいます。並行して晋山結制のためのお寺訪問を始めなくてはならないのですが、いつもの通り電話がかけられずに時間が過ぎて行っています。どのみち火曜の午後以降でしか空いていないので、お寺さんの予定確認をするのであれば明日中に電話をすれば十分というのもありますけれど。(その時空いてても、空いていなくなることが頻繁に発生するから)

みなさんの週末は充実していましたか?

充実とは、どこかへ遊びに行けたとかばかりではありません。しっかりと休息が取れるというのも大事ですし、ゴロゴロしながら家で録画ビデオを見ていたら過ぎ去っていたというのも、十分に充実しているといえます。なぜなら、今私がそれをやったら、とても充実感を感じるから。だから間違いない。

土日がお休みでない方は、月曜か火曜がお休みのケースが結構多いのでは。飲食店だと水曜日も多いですかね。みなさんのそれぞれの休日が、みなさんにとって良い休日となりますように。お仕事の方も、充実したお仕事ができますように。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主