書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘の咳が止まらない

新型インフルエンザの疑いの晴れた娘ですが、今朝から咳がひどいです。救急外来で処方された薬は2日分しかないため(救急って、そういう処方しかできないんですってね)、今日分で最後になってしまうので、かかりつけ医の所へ診察してもらいに行ってきました。嫁さんが。


私は次女と留守番をしながら、いったいどんな診断結果になるのかと、やや不安。専門医ですから、当直の先生よりも詳しい説明をしてくれそうです。症状もよりはっきりしてきていますし。


帰ってきた嫁さんから一通り話を聞きました。でも、先生から直接話を聞いていないのでやっぱりよく分かりません。でも、薬の中に抗生物質があるので、きっといわゆるしつこい風邪なのでしょう。必要以上に心配する必要はなさそうです。


でも、咳が出だすと長期化するのがうちの娘の特徴です。かわいそうです。私に似てしまったのでしょうかね。成長したら、一緒にスロートコートを飲むようにしようかな。


夜、寝る前の体温は37.6度。医者へ出かけるときよりは下がっているので、少しは楽になっているはずです。食欲も、なんとか食べられる程度には維持してくれています。回復が早いことを祈って、今夜もさっさと仕事を終わらせて、娘の隣で寝るのです。