書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休暇を取得

Untitled

本日13時より24時間、年末直前の休暇を取得しました。そんなわけで、冒頭の写真にあるような場所に来ています。

冬休みに一度くらい家族で、旅行と言えるか分からない微妙な距離ではありますが、お出かけをしようと計画を立て、なんとか無事に出発できました。

商店街をお散歩して晩御飯を購入し、ホテルで食べて。その間も受験生の娘はホテルに缶詰で勉強していたり。良いなそれ、私もやりたり。

明日はなんの予定もなく、お昼にチェックアウトしてすぐにお寺に戻る予定です。近くの喫茶店のモーニングとかも気になりますが、ホテルの朝食でお腹いっぱいになる予定なので、それはなかなか難しい問題。

後の予定があるのでどうしてもお昼過ぎには戻らないとなりません。ちょっとキツキツのスケジュールでした。私のささやかな息抜きの比重も大きいので、子供たちよ、この程度で勘弁してくれ。

ホテルで夜更かしをして、響け!ユーフォニアムというアニメを視聴。吹奏楽部を題材にした有名な作品ですが、なかなか見ることができずにいました。第一話、第二話と、なかなか重めな立ち上がりでしたが、第三話、第四話と進むにつれて徐々に気持ちの良い吹奏楽部が描かれ始めてきました。

今夜は四話までですが、今後が楽しみです。明日の夜は見れるかなぁ。こういうのは一度見始めると睡眠時間を削ってしまいがち。明日の午前中になるべくたくさん消費して、これから年越しに向けて肉体労働が増えますから、睡眠はちゃんと摂りたいところ。見たいという欲求に抗えるか心配ではありますが、年末年始は本当に体力コントロールに気をつけないと、ものすごくしんどい事態に遭遇します。

我慢というものを覚えたいと思います。

それにしても、ホテルの部屋っていいなぁ。堪能しよう。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主