書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ワークチェアをWebで眺める日

仕事で使っている椅子は、サンワダイレクトで購入した3万円弱の品(150-SNC070)。値段もそこそこですし、気に入って使ってきましたが、購入してもう何年になるのでしょうか。座面が下手ってしまったのか、数年前からやや前傾姿勢を強制されてしまっています。

これがだいぶ疲れを呼び寄せている気がして、そろそろそろそろ買い替え時なのかもと考えてきました。

ただ、他にも優先度の高いものもあり、なかなか買い替えの順番が回ってこなかったわけです。

ここにきていよいよ体の各部の不具合の解消に妥協をしたくなくなり、より良いものに買い換えることで一定の効果が得られる椅子の買い替えが、優先度急上昇。加えて言えば、これでダメなら最低限の筋トレに励む必要性が生じるというわけです。

筋トレは趣味でやるものであって、生きていくためにはやりたくないというのが本音なのです。だから椅子の買い替えだけで対応したい。

そういうわけで現在候補に上がっているのがこちら。

人間工学に基づいて作られた、姿勢を保つ超集中ワークチェア「GrowSpica」Elite【白、黒1月上旬お届け予定】www.rasical.com

Youtubeでもたくさん紹介されていて、中には割引クーポンの配布があったりして、それを合わせると76,800円になるようです。割引されてもまあ高い。

でも以前憧れたアーロンチェアと比べれば3分の1以下の金額ですので、いろいろ自分の中の基準がグチグチャになってなんだかそれほど高い椅子にも思えなくなってきました。

高いには高いですし、個人的な感覚で言えばいくら良い製品でも2万円ぐらいであって欲しいのですが、世の中はそんなに甘くなく、今の椅子に満足できないのであれば次のステップはこの辺りの価格帯であろうか、という変な納得感があります。

ちなみにアーロンチェア、結構傷んだ中古ならば6万円台とかもあります。一度経験してみるには現実的な金額に思えます。ただし、残念ながら、特徴である12年保証は正規ルートでの購入品にしか適用されないので、中古品は対象外。

そこまで考慮すると、中古品に手を出すよりは、現在一つのカテゴリーとなりつつある8万円前後の椅子という選択肢が現実的なものとなってきます。

数日前から製品調べをするタイミングを狙っていたのですが、今日ようやくYoutubeを眺めていられるような時間を得まして、興味のある椅子達について調査をしていました。

その結果、生き残ったのが上記のGrowSpica Eliteです。

今購入しても到着するのは1月上旬。まだ当分今の椅子で耐えなくてはなりません。年越しを乗り切った頃に届くのかなぁと。試しに座ってみたいけど、一番近くても東京まで行かないと座れません。こういう時は、田舎であることのデメリットを強く感じます。悲しみ。

あとは、プロモーション表記のある動画が多く、実際のところがやはり良く分からないんですよね。特に椅子というのは個人の体格によって合う合わないが大きく左右されます。どれだけ調整機構がついていたとしても。

そして、こういう時にいつも思うのは、「大抵の場合、私には合わない」ということ。ここは忘れてはいけません。そこまで納得の上で買うしかないのです。私の体が何かおかしいのか、世の中がおかしいのか。どちらでしょうか。

このタイミングで、「今までの椅子の常識を覆す新しいデザイン!」とかいう椅子に出会ってしまうと、そちらに心を奪われやすいので、そこもまた注意点です。そういう時にも「大抵の場合、私には合わない」の法則が発動してしまいます。

足が短いのかな・・・

椅子の買い替えで各種痛みが緩和されたら随分とお買い得品だったということになりますが、そんなことにはならないだろうなぁ。それでも、今後の痛みの発生が緩やかになることは期待したいです。

さて。もう少し、幅広く選定をしてみようかな。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主