書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

制限された環境で沸いた意欲をどう維持するか(答え無し)

直近では入院中。退院したらあれをやろう、これをやろうとたくさん考えていました。

25年前は、修行中。修行も大事だったけれど、お寺に戻ったらやりたいこともたくさんあった。

修行中にやりたいと思ったことは、ある程度やれたと思います。もうはっきり覚えていないけれど、いろいろなことに取り組めた20代の原動力は、間違いなく修行中の思いでありました。

それからも度々そういう機会は訪れます。お盆のお経にまわっている時だって当てはまります。短くとも半月の間、他のことはほぼ何もできなくなります。遊びたいという気持ちは不思議と湧かないのですが、いろいろと思いつきましたよ。一番多かったのは事務仕事の効率化でしょうか。修行中と比べると小ネタが多いという印象です。

午前ないし午後の訪問予定をこなしてお寺に戻った時点で覚えていられれば、その日のうちに検証してみたり、お盆を終えてからやってみたり。

今ではスマホでサクッとメモが取れるようになりましたが、それ以前はなかなか難しかったですからね。悪筆ゆえに、紙のメモ帳を持ち歩く習慣はなかったですし。

話がそれますが、スマホでメモをするというのも、自分の中で確立するまでは紆余曲折ありました。メモしたことを覚えていないという事態がよく発生したのです。メモしたい内容によってメモするアプリを使い分けたりもしましたが、最終的に辿り着いたのはリマインダーアプリでした。

メモしたい内容をリマインダーとして登録してしまうのです。必ず日時を指定して、通知が来るようにします。こうすればさすがに忘れなくなりました。

そういえば、ここ1年2年ぐらいは、檀家さんの前でスマホを取り出してメモをするというのもやりやすくなりました。スマホでメモを取る人が増えたおかげです。檀家さんとお話ししながら、覚えておかないとならない事項が発生すると、「忘れちゃうんでメモしておきますね」と言いながらスマホを取り出すのですが、以前なら「なせ電話を取り出すのか」と疑問を抱かせかねない行為でした。

今ではスマホがすっかり認知されて、「いろいろ出来るモノ」であるから、話をしながら取り出すことに違和感を生じないようになったわけです。

多分ね。

さて、話を戻して。入院中には本当にたくさんのやりたいことができました。それらもリマインダーに登録してあります。さすがに通知はセットしませんでしたが、メモとして使っているために日に何度も起動するアプリとなっています。だから、入院中にメモした内容はいつも目にしているんです。

その中でもまだできていないのが、Logic Proの体験版をインストールしてみる、というもの。入院する直前ぐらいに、音楽制作をやってみたいなあと、人生で何度目かの思いを抱いていました。それが入院中に沸騰して、とにかく挑戦してみよう、と。そのためにはMacを使っているんだらLogic Proだろう、というわけで、たしか90日間使える体験版があるから、それをまずはインストールしてみよう、と。

その時が来るのを待ち遠しく思いながらメモしたのを覚えています。退院したらまず最初にやること、それぐらいの思いでした。

ちなみにまだインストールしてません。

少しだけやりかけはものには、21:9で写真を撮る、なんてのもあります。入院中にTwitterのタイムラインで21:9の写真が流れてきて、とても惹かれたのです。

愛用のSIGMA fpにも21:9のモードがあったなと思い、メモしたんです。

こちらは退院して数日後に実際にやってみました。普段と違う構図になって面白い。でも、長続きしません。そもそも写真を撮るという行為がなかなかできない。

お経を読む用事がなければ大抵お寺の建物内で過ごしてしまいます。お寺の中をこれ以上写真に収める気もなかなか起きず、外に出て行っても境内の中だといつも同じ場所を撮ってしまうので新鮮味がない。

そんなわけでカメラを手に取る時間がどんどん身近なくなり、今ここに至ってもリマインダーの中に残り続けています。

愛用とは。

他にも自前のお経CDを作りたいとかね、いろいろあるんです。いろいろあるんですが、全然取り組めない。どれもお金がかからないものなので、時間ができた時にささっと取り組めれば、最初の一歩二歩三歩ぐらいを踏み出せば、あとは勢いでなんとかなるはずなのと思っているのですが。

そろそろ勢いだけでは続かない雰囲気が自分から発せられるようになってきました。思い立ったことに熱い気持ちですぐに取り組む子供達の姿が眩しくて・・・

気持ちはいつまでも若いつもりだけど、行動が伴いませんね。こうして日記を書いている時には、負けてられないという気持ちが強くなるのですが、いざ何かをしようという時になると、眠気であったり、漫画読みたいであったり、そうした気持ちに負けてしまいます。

悔しい。とても悔しい。最後に頑張れたのは、昨年の晋山結制への取り組みとなります。それが人生最後の頑張りにならないようにしなくては。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主