書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お疲れ様の労いに

私の記憶が確かならば、昨年一年、一生に一度のイベントを堪能した一年を労う品を、自分自身に贈っていませんでした。色々やりくりしてお金を作って、ようやく贈り物ができました。

Apple Watch Ultra。

昨年秋に登場したApple Watchの新しいラインナップです。高い高いと言われていますが、ノーマルのApple Watchのケースを良いやつにすると、実はほとんど同じ値段になるというのをYoutubeで見ました。・・・いや、まあ、ケースを良いやつにする理由はないのですが、2世代ごとに買い替えてきたのも飛ばしていましたし、良い機会かと思って思い切って購入しました。

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・・・・・・・

今で使っていた一番小さいサイズのApple Watchじゃ字が読みづらくなったんです。

通知が届いてもなんの通知がわからないことが発生していたんです。

特にメガネをかけていると手元がぼやけるので、雰囲気で読むことすら難しくなっていたんです。

役立たずなシーンが発生していたんです・・・

ですので、サイズの大きなApple Watchに買い替えねば、という考えは元々ありました。そしてサイズを大きくしただけでお値段が結構なところまで行ってしまうのも気づいてしまいました。最初にApple Watchが登場した時、一番安いモデルは3万円台だった記憶があるのですが、円安反映とはいえ、いくらなんでもこれでは。

そんなこともあり、買い替えたい思いはありつつもすぐにはどうにもならず。悩んでいる最中にUltraの情報も仕入れ始め、画面サイズが確かに最大であり(でも大きいモデルとそんなに差は無い)、文字の見やすさは確かなものがある。そしてバッテリーが単純に2倍持つ。なんだかんだとApple Watch Ultraへの思いが膨らんでいったのでした。

(お金がないのは、主には昨夏に自転車を買ったせいで小遣い貯金が一旦消滅したせいなのであります)

そしてようやくお金の準備ができたので、妻にも購入の意思を告げて、ポチったのでした。Amazonのセールで5%オフだったんです。珍しいんですよ。そしてpaidyという後払いサービスの初回利用で20%還元(ただし最大で3,000ポイント)というものもありました。セールでもポイント付与されるし、還元もあるし、かなり良いタイミングだったのでは。

晩になってようやく配達されたので、現在、他のことをしながらも初期設定をしております。やることの大半はApple Payの設定なので、クレジットカードを手元に置いて。今までのApple Watchから移行できるのですが、セキュリティコードだけは入れないといけません。あと、AMEXのカードはなぜか毎回、一から登録し直し。なんでだろ。

このApple Watch Ultla。ケース、つまり時計本体部分の長さが49mmあります。今まで使っていたのが38mmなので、かなりのサイズアップ。そして時計装着部分の私の腕の太さは、約50mm。このサイズ感がとっても心配でした。大きすぎやしないかと。

装着してみると確かに大きいです。大きいものを選んだのですから当然です。そして大きいからといって、不釣り合いではありませんでした。もっと大きな時計をつけている人もいますしね。重さも今のところさほど気にならず。もちろん今までよりは重いです。スマートウォッチではない他に持っている時計も軽いものばかりなので違和感はありますが、初めてApple Watchをつけた時の方がもっと重く感じました。

オレンジ色がアクセントに入っているのですが、思ったより目立ちませんね。黒いベルトに付け替えたら、法衣からチラ見えしても気にならなそう。見る人が見れば分かるでしょうけれど。

バッテリーが持つというのはありがたいですね。一泊で手かける時に、充電器が不要になります。今年もキャンプに行きたいと思ってますが、キャンプの時にもつけっぱなしで行って帰ってこれます。嬉しい。

今まで、充電中は古いApple Watchを代わりにつけていたのですが、付け替えることなく出掛けてしまうことが続いてしまい、反応速度の面とかで不便をしていました。毎日充電するようにするのであれば、入浴中に充電る程度で1日持つ残量を十分にキープできると思われます。これは実際にやってみないと分かりませんが、ちょっとした不満を積み重ねることが無くなりそうです。

こうして日記を書いている間に、設定が終わり、満充電となり、先ほどから腕に装着ているのですが、まだ1時間も経っていません。使い続ける上でさらに良い点が見つかったり、悪い点が見つかったりするでしょう。継続しように耐えないほどの悪い点が見つからないことを願っていますが、写真で見るよりもかっこいいので、元のApple Watchに戻すことにはならなさそうな気はしています。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主