書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初めての体験

ANAアメックスの目安枠が一杯になって、いつ利用ストップになるかびくついていたのですが、昨日事前承認係に電話したところ、来月に自動引き落とされる予定の分を事前に振り込みする事によって、安心して利用できるようになります、という提案をして貰いました。


そういう事が出来るというのは、ネットでは調べてありましたが、実際に自分に提案して貰えるかどうかは分かりませんでしたので、電話をするまではドキドキしていました。


アメックスは、利用状況によって対応が様々に変化するらしいので。


特に私の場合は、カード入会後、初回引き落とし前の段階でしたから、なんら信用情報が無い状況のはずなのですよね。現に、先月に一度臨時増枠を行っているので、それはもう出来ないようなニュアンスでしたし。


先払いしてすっきりさせたかったので、望むとおりの展開ではありましたが。


今朝方、指定された金額を振り込みしておいたところ、夕方電話がありまして、こちらでの処理が完了しましたとのこと。これ以降、安心してご利用いただけます、というお話しでした。


先月は、数年に一度の家電の購入があったりして、想定外の利用状況でした。もっとも、おかげで入会後1ヶ月限定のポイントキャンペーンで稼げましたけれどね。


それらの計上が、初回引き落とし分に間に合えば問題なかったのですが、ギリギリで間に合わずに、6月分にずれ込んでしまいました。その引き落としは当然7月です。


カードの利用枠というのは、口座からの引き落とし(決済)がされて初めて回復します。6月の引き落とし日にいったん回復するのですが、臨時増枠の期間が6月半ばに切れてしまうので、その時点で枠はいっぱいいっぱいになってしまうのでした。


ややこしいですけれど、事前承認係の方と一つ一つ確認しながらお話ししたところ、そういうことでした。


ただ、6月の引き落としが無事に成立すれば、支払実績が僅かながらも反映されるので、少額の利用であれば大丈夫ですよ、ということも言ってもらいました。でも、なんだか綱渡りみたいじゃないですか。


自転車操業のためにカードを使っているわけではないので、ここは1つ、すっきりとさせてしまうのが一番。もともと、収入見込みをあてにしてカードでお買い物なんて危ない事はしませんから、いつでも支払可能なのです。


計画的に行かなかったのは、計上がわずかに遅かった、という点だけ。5月利用分に間に合っていれば、6月の引き落としですっきりと片付いていたのですよね。


前向きに考えれば、こうして電話のやりとりを経て解決する事によって、支払能力の面で、アメックスに良い情報が残せたんじゃないかなぁ、ということ。ちゃんと払える範囲で使ってますよ、と言う。


こういうのの積み重ねで、標準ペースよりも早めに、目安枠の増加があると嬉しいんですよ。普段の使い方なら今の枠で多すぎるぐらいですけれど、年に一度でも今回のような買い物が発生すると、その度に臨時増枠の申請をするというのも、なかなか手間なので。


50万あればなぁ。楽天カードは申し込みから瞬間でカード発行されたのあげく、限度額100万とかなってます。そんなに使ったら破産してしまいますって。