書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

JA、郵便局、車屋さん、うろうろ

本日給料日。いつもは住職か母が入出金に行くのですが、なぜだか住職が私に行かせたいようだったので、行ってきました

そろそろ覚えないと、と言われましたが、覚えるほどの仕事でも無いし、そもそも何度かやってるし…どうしたの、師匠?

自分でやるときには、伝票を書くのが多少緊張します。口座名も長いですし、印鑑も、間違いが無くても自信が持てない。常にはやっていないからですね。

とはいえ、今回はそれらは住職が済ませていて、私は窓口に行くだけ。お使い状態です。うーむ、なぜやらせたかったのか、今もって不明です。

その後、車を走らせて車屋さんへ。先日通した車検の支払いを済ませて、今度は受け取った給料を目的ごとに仕分けて金融機関へ。

我が家では、給料をもらうとなるべく早く口座へ入れてしまいます。残しておくのは生活費予算の内の現金分のみ。保険、学費などの引き落としされる分は引き落とし前を目標に入金です。

入金前には、封筒に分けて管理しています。そうすることで、入金してあるかどうか、通帳を開かなくても把握できます。

そして、入金する際には、目的ごとに分けて、同じ通帳でも複数回の入金を行います。保険用に何万円、学費用に何万円、給食費用に…といった具合。

ATMで入金しますが、当然占有時間は長くなります。後ろに他のお客さんが来たら、長くなりすぎないように一旦後ろに下がったりして、迷惑にならないように。とはいえ、つねに長蛇の列の都会のATMでは出来ないやり方ですね。いなか万歳。

最近、以前よりも生活が苦しくなってきて、クレジットカードの引き落とし口座に余裕が無くなりました。引き落とし日までに入金を済ませないと、残高不足の状態なのです。

今までは入金前でも、ひと月分の利用額程度は残高があったのですが、いつのまにやら…

でもおかげで、カードを利用する際の緊張感は高まりました。無駄遣いをさらに抑えるには、好都合です。

なんだかんだで、日中はほとんどこうして過ごしてしまいました。夜はお祭りの準備へ。一日が早いです。