書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

溜まった仕事を粛々と

ある日の開発風景

月の頭に入金するべき、口座へのお金の振り分けをようやく行いました。給料をいただくと、用途毎に封筒に分け、それぞれを口座に入金します。同じ口座であっても、ある程度分けて入金することで、通帳を見るだけでいろいろ把握出来るようにしています。その分、通帳が早く消費されるのがデメリットですけど。


毎月決まった日に引き落とされるお金もあるので、本来であればその引き落とし日よりも前に入金するべきなのですが、今月はすでにいくつかの引き落としが済んでしまいました。多少のゆとりはもたせてあるので、引き落とし不能にはなりませんけれど、なるべくなら早めに入金したいですね。でも今月は今までそういう時間無かったからなぁ。


昨夜書き出しておいた今日のやるべきリストが、深夜になってもまだいくつか終わっていません。いまそのうちの1つを日記を書きながら並行処理しています。先月末に買ったアプリのインストール・・・


いわゆるホームページ作成ソフトです。今まで使っていた物は海外製で、日本語の扱いに若干あやふやなところがあり、ストレスとなっていました。モノとしては大変良い代物なのです。[正太寺てんぷるが](http://www.shotaiji.or.jp/)が今のようなデザインで作成出来たのも、そのアプリのおかげ。


ただ、今回、もう少し動きのあるページにリニューアルしたくて、新たにアプリを買うことにしました。時間が取れ次第、リニューアルに取りかかるのですが、その際にすぐ動けるように、インストールだけはしておこうとかねてより考えていたのに、半月も経ってようやくなのです。えへへ。


その、ようやく、が深夜になってしまったのは、今まで長年使ってきた過去帳アプリが、Windows8ではいよいよ使えなくなってしまったことが起因しています。


だいたいアプリの開発が急務となり、データベースソフトであるFileMakerにて、せっせと開発をしております。おととしから、取りかかってはうまく出来ずに中断、というのを繰り返していたのですが、今日ようやく1つ壁を越えまして、FileMakerでの開発の仕方が分かりかけてきたところです。


こういうときは集中して時間を注ぎ込まないと、手に掴みかけたものを取り損ねますので、ほぼ1日かけて、FileMakerと向き合っていました。


そんなわけで、もう深夜なのです。ちなみに、ホームページ作成ソフトは、[BiND6](http://www.digitalstage.jp/bind/)。まだ起動していませんが、良いアプリのはずです。使い方に癖がありそうなので、ホームページの作成経験がある人ほど、しばらく勉強が必要そうですけれどね。考え方の切り替えが必要になりそう、というか。


過去帳に目処が立ち次第、リニューアルに取りかかりたいですね。