書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カードの引き落とし日を忘れた

大失態。

と言っても、このカードを使い始めてから4回目ぐらいかも。年に一度ぐらいのペースでコンスタントに、残高不足による引き落とし不能を招いています。

この口座、カードの引き落としぐらいにしか使っていないので、給料を受け取るとその中から必要なだけ入金をするという運用。今回、草刈りに熱中するあまり、引き落とし日を失念してしまいました。

今まではカード会社から電話が来たのですが、今回はSMSで指定口座への振り込みの案内が届いただけ。ずいぶんあっさりとした対応に変わったものですが、心臓によろしくないのはあまり変わりありませんね。

ちょうど墓地の草刈り中で、バッテリーが底をついて帰るところだったので、片付けをしてそのままとりあえず口座に入金しに出かけようとしたのですが、車のキーの入ったバッグを持たずに出かけそうになるなど、動揺を隠しきれませんでした。

何回やっても慣れませんね。慣れたくもないですが。

どこかしらの口座にお金を入れて、そこから指定口座へ振り込むだけです。今は振り込みの反映も早くなっていますから、ほぼ即時に反映されているはず。引き落としミスがあると3日ぐらいはカードが使えなくなるのですが、そちらの復活も早くなっていると良いなぁ。

とりあえずまだ使えましたけどね。

どうしてすぐに残高不足になる口座を引き落とし用に指定してるかというと、我が家のメインバンクはそのカード会社の引き落とし口座に設定できなかったのです。仕方なく、他に開いていた口座で都合の良いものを選んだわけですが、常日頃からお金に余裕があればこうした口座に多めにお金を入れておくのですが、そんな余裕ができたことは未だかつて一度もないので、カード会社の引き落とし後はほんのわずかしか残高のない口座となっています。

気をつけているつもりですし、事前にSMSやメールで引き落としの予告を受け取るようにしているのですが・・・カレンダーへのアクセス権を渡すので、勝手に予定として登録して欲しいぐらいです。 (引き落とし日は毎月同じだから、自分で繰り返し予定を入れておけば良いんですがね)

そんな家庭の事情をお話しして、今日の日記はおしまいです。今日も芝刈り機は絶好調でした。私の体が少しついていけなくなっています。斜面をやるのはやはりきついな・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主