書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近、渋滞に好かれています

先週、晋山結制・本葬儀に随喜した際も、前日準備の帰りに不意の渋滞に巻き込まれて、高速道路を一区間ノロノロ運転で通過したのですがね、今日も渋滞に巻き込まれした。


三ヶ日インターから東名高速道路に入った頃、これから通る道で事故が発生。すでに渋滞が発生していました。数キロでしたけどね。さらにその先でも、渋滞が。渋滞情報によれば交通の集中による、って理由でしたけど、岡崎の手前の区間、片側2車線だったところを無理矢理3車線化した区間も渋滞していた模様。なにがそんなに・・・紅葉?


ここは渋滞の手前で下道に下りて、回避。下道もそこそこ混雑していましたが、渋滞にはまっているよりは早く通過できたはず。


そしてまた高速に乗り、別の高速道路へ。またまた渋滞。今度は目的地インターの出口を先頭に渋滞という、悪夢のような情報が。サービスエリアが休憩してある間、渋滞の途中で事故が発生するし・・・


タイミングを間違えれば自分がその事故に巻き込まれていた可能性もあるので、考えようによっては幸運だったと言えますけれどね。今日はそんな気分になれませんでしたねぇ。全ての大幅に予定が狂ってしまいましたから。


高速道路での渋滞は、基本的に逃げ道がありません。自然渋滞は今後もなかなか解決されないでしょうが、せめて事故渋滞の原因にはならないように、気をつけたいと思います。