書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

浜松まで買出しへ行って、渋滞の影響を受ける

娘が部活で使っている靴がそろそろ更新時なので、浜松の専門店まで買い出しへ。お店のスタッフも丁寧に相談に乗ってくれるし、オススメ商品は的確だし、メイセイさんは素敵です。

その後は近くのイオンへ行って、今度は息子の靴を買い替え。こちらはもうぺったんこになっていたので、否応無く。そしてせっかくイオンまで来たので、店内をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。いっぱい歩きました。フードコートで晩御飯を食べて、帰宅。

三方ヶ原PAスマートIC経由だと所要時間が大変短くなるのですが、渋滞情報を見たら連休特有の渋滞が発生していました。これは辛いということで、国道1号で帰ることに変更。全く知らない道をナビを頼りに走ります。ナビが示す最短ルートを通ると、今度は浜松市内の常時混雑しているエリアを通過することになるので、ルート案内を無視し、逆方向となる東へ車を走らせます。東から回り込むようにして、国道1号線を目指しました。おかげで混雑することもなく、帰ってくることができましたが、高速道路の渋滞も徐々に短くなってきて、所要時間を比べた場合は差ほどの差はなかったかもしれない、という微妙な展開でした。

最も、出費は抑えられましたけれどね。

この連休は混雑を避けて生活しているのですが、とうとうその影響を受けてしまいました。遠出した先で渋滞に巻き込まれたりすることを思えば、さしたることでもなかったですけれども。お出かけして苦労されている皆さん、お疲れ様です。安全運転で参りましょう。私も心がけしております。