書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どもに映画をみせに。私はジーパンを買いに。

午前中の法事を勤めて、昼食も摂らずに映画館へ向けて出発。上映中のプリキュアが観られる最後のチャンスなのです。


先月末から上映していて、そろそろ一月。どこの映画館でも上映終了日が設定されつつあります。また、上映時間が午前とお昼の2回だけ、という状況。近隣ではワーナーマイカルだけが来週末も上映するかも・・・というぐらいで、他は今週末か来週の平日で終了。


その上映時間に長女が観に行くためには、今日明日か、平日に学校をサボるしか無いわけで、そして明日は朝から夜まで仕事なので身動き取れず、事実上今日がラストチャンスでした。


道路は空いていて、浜北の映画館に上映時間50分ほど前に到着できました。適当にパンでも食べて映画を観させようと考えていましたが、時間に余裕が出来たので、フードコートでちゃんとお食事。


マックですけど。


妻と娘2人が映画を観に向かい、私は長男と買い物です。2歳目前の長男ですが、映画館でおとなしくしているとはとても思えませんので。私は私でジーパンに穴が空いてしまったので代わりが欲しくて。


妻は映画をみせてあげたい思いが強かった(と思う)ので、長男以外全員の思惑が見事に一致した午後となりました。


娘達は映画を楽しめたようで、ご機嫌。私はジーパンを買えました。長男は・・・父とのデートをきっと楽しんでくれたと思いますよ。


ジーパンも、今は安いジーパンがたくさんあって助かりますね。妻は、結婚するまではジーパンの膝に穴が空いたことなんか無かったと言ってましたが、お寺の生活ではやはり穴が空くようです。


今度のジーパンも、なるべく長持ちすると良いなぁ。