書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

半休にこなす用事は

半日お休みでした。決まったお休みなど無い世界ですが、法事が無くて急ぎの事務仕事の無いタイミングは、お休みの気分になるのです。


こういうタイミングで坐禅に励めば、もっと骨のある僧侶になれるのでしょうけれどね。私は段ボールの整理をしましたよ。買い物に行くよりも通販で済ますことがほとんどなので、段ボール箱がハイペースで溜まっていきます。以前は小学校などの廃品回収(最近はリサイクル活動と呼ぶんですね)を待たねばなりませんでしたが、湖西市では段ボール、雑誌、雑紙ともう一つ何かの回収拠点を常設しています。たしか試験的な物だと思いましたけど。


おかげで廃品回収を待たずに段ボール箱を持ち込めるので、保管スペースがいらずに助かっています。廃品回収に出す分が減ってしまうのでそれは申し訳ないのですが、廃品回収の収益のほとんどが、活動を行った事による補助金という状況なので、それほど影響はないはず。いくら集めても引き取り単価がゼロ円の品もあるぐらいですしね。段ボールはその中でも割りと単価が高いんですが。


お昼前は雨だったので、紙紐でしばった段ボールの束を回収場所に運べませんでしたが、午後からは雨が上がったので、宗務所へ出かけながら運びました。回収場所が通勤経路にあるので大変便利。


昨年設置したときには試験的な設置と聞いていましたが、これはぜひ、続けていって欲しいです。いわゆるホームセンターなどでは雑誌や新聞紙の回収を常時行っているお店もありますけれど、自治体が行うと割りと身近な場所に設置されますから、便が格段に良いです。


最近の湖西市の施策の中では、一番のお気に入りですよ。