書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

廃品回収にて

娘の通う幼稚園の、廃品回収が行われました。いまじゃ、資源物回収って言うんでしょうか。


クラス役員に当たると、回収作業を行うようですが、それ以外の保護者は、単に廃品を道路に出すだけとなります。ただ、正太寺は道路から離れていますので、軽トラックに乗せて道路まで運ばなくてはなりません。お寺の廃品がけっこうありますからねぇ。


どうせ道路まで運ぶなら、そのまま回収拠点へ運ぶのも、大差のないことになります。そんなわけで、拠点となった入出集落センターへと運び込みました。そこにはクラス役員さんが待ち構えていて、一緒に軽トラックから下ろしてくれます。


で、下ろし終えたのでそのまま帰ろうと思ったのですが、なんか悪い気がして、しばらく回収作業を手伝ってきました。3往復ぐらいかなぁ。お寺から集落センターまでの道のりだけでも、かなりの量の廃品が出されていました。山盛りに積んだ軽トラックやワンボックスカーが、ウロウロウロウロとしておりました。


廃品回収をするなんて、中学生の頃以来です。高校が主催する廃品回収はありませんでしたからね。懐かしい感覚です。これから、子どもたちが中学を卒業するまではずっと続くんですよね。今回は少しだけのお手伝いだけでしたが、次回からは、もう少しお手伝いしようと思います。せっかく車もあるんですし。