書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

すこしゆったりと過ごす

口の中の血の味とつきあいつつ、今日は少しゆったりと。とはいえ、自分の時間は持てずに過ごしたので、こなせない用事もいくつかありました。


血の味も夕方になるとあまり気にならなくなりました。明日の朝で化膿止めの薬もなくなりますから、そろそろ傷がふさがる頃なのでしょうか。そうはいっても、来週、歯医者さんで診てもらうまでは、電動歯ブラシで思いっきり磨くのは怖いですけれど。


電動歯ブラシを使っていても、虫歯でしたからねぇ。切ないです。磨いていて、きれいになりづらいなぁと感じていた箇所が、とうとう虫歯になってしまったのですけれど、以前はきれいに磨けていたんですよ。


親不知を抜く前のチェックでは、軽く歯肉炎だけれど問題ないって先生言ってましたっけね。歯肉炎の症状を詳細に知りませんが、歯茎がやせて、食べかすが詰まりやすくなっているのかなぁ。ということは、今後もそうした箇所が出てくるかもしれないわけで。


いよいよ歯磨きを念入りにしなくてはなりませんね。今までも随分念入りにしていたはずなんですけれど。回数を増やすのかな。


今はブラウンの回る歯ブラシを使ってます。歯医者さんへ行くとフィリップスのポスターが貼ってあるんですよね。どちらが虫歯予防により効果的なのでしょうか。先生に直接聞いてみたいのですが、なかなか聞けずにいます。


歯の治療中はたいていしゃべれませんからねぇ。