書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

親不知は痛みもしないので、無事に宗務所で仕事が出来ました。午前中はまだ口の中に血の味が残っていたのですが、午後からはそれもなくなり、歯の抜け後もだいぶしっかりしてきて、下ベロで触るのも安心できるようになりました。


触ってないと落ち着かないのです。


宗務所では書記さんが操るパソコンがリース期間満了間際となり、入れ替えのための業者さんとの交渉が始まりました。開発・保守をしてもらっている宗務所の専用データベースもリースに含まれていて、追加機能の依頼もしているので、ハードウェア分の金額が下がってソフトウェアの追加開発分が差額でペイできれば最高だな、なんて思っていますが、はてさて、どうなりますやら。


来週また来て頂いて交渉の予定です。宗務所のその他のパソコン類はすべて買い切りなのですが、データベースの関係もあって、書記さんのパソコンだけはリースなのです。パソコンの代金だけを考えたら割高なのですが、データベースソフトの作成・保守など事を考えると、加えてパソコンのメンテナンスもしてもらえるので、悪くはない契約をしている、はず。


いろいろ話が合うのでしゃべっていて楽しいというのもありますしね。年は業者さんの方が上なのですが、なんだかお話ししやすいのです。


その後、デスク上があまりに散らかってしまったので片付けを始めたらなかなか終わらなくて、やりたかった仕事に辿り着くのに苦労しましたが、一応予定分は片付けられました。


休憩時間無しで仕事していると昼過ぎにとても体が辛くなるのが、最近の悩みです。10分ぐらい横になっていると回復するのですが、なんだか情けないです。体力はそれほど落ちていないはずなのに。眼精疲労が蓄積しているのかなぁ。


風邪もだいぶすっきりしてきたので、はやくウォーキング&ジョギングを復活させたいです。もう10日ぐらい走れてないですから。