書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨日届いたFileMaker本を宗務所に持ち込もうかとも考えたのですが、そういう日に限って忙しくなるに決まってるので、やめました。


そしたら案外暇な時間帯があるじゃないですか。ややショック。


宗務所報の原稿最終仕上げに追われる教化主事さんの隣で、書記さんと2人、暇つぶしをしたりなど、贅沢な時間を過ごしました。たまにはこんな時間もないと、宗務所を嫌いになってしまいますからね。


しかし、なぜそんな暇な時間が出来たかというと、最近やや調子の優れない、Mac上で動作しているWindows環境の仕立て直しをしていたのがそもそもの始まり。


デブラグをしたり、Mac上で動かすためにハードディスク自体も仮想化されているのですが、それの最適化をしたり。とにかく待たされる作業が多かったのです。


待ち時間はパソコンを使うと余計に長くなるので極力使わないようにしていたら、暇になってしまった、と。当たり前ですね。


15時頃になってようやく、Google先生に聞いて調べ上げた調子を取り戻す方法を効果的に施しことに成功し、見事にさくさくな環境が戻りました。今後は調べた方法を参考に、日常のちょっとした瞬間にメンテナンスをして、調子の維持を心がけたいですね。


まだまだパソコンは、手がかかります。とくに仮想化技術は、一般化されてまだ若い技術ですからね。