書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年は今までと勝手の違う現職研修会の準備

私が宗務所に入って初めてとなる、いつもと違う会場での現職研修会が明日から始まります。いつもは宗務所の土地建物を貸していただいている天林寺さんの天真閣という建物をお借りして開催していましたが、今年は別のお寺をお借りすることになりました。

宗務所から30分以上も離れた場所ですので、何か忘れ物があったとしても、取りに戻るわけにはいきません。入念な準備が必要です。庶務としては、事務所の設営が最大の関心事。昨年新調したモバイルプリンターに、活躍の場がやってきました。先日の祝賀会でも活躍していましたが、やはり宗務所の事業で活躍するのが本望でしょう。

これさえあれば、大抵のものは作り出せます。素晴らしい。忘れ物が出来ないというプレッシャーがかなり緩和されます。

いつもは行き当たりばったりで準備をするのですが(横着なので、つい)、来年は次期庶務主事さんが行うわけですので、引継のことも考えて準備品リストも作成。引継に使うように書き留めているEvernote内のノートにも書き加えて、ばっちり。

当日必要になった分を書き足せば、来年以降、どのタイミングで天真閣以外の会場で開催することになっても、きっとお役に立てるでしょう。

かなり荷物が増えてしまったので、運搬をしてくれる書記さんには申し訳ないことになっています。ただ、私は私でお寺からパソコンを持ち出したりする関係で荷物が多いため、大半を書記さんに押しつける格好となりました。ほんと申し訳ない。よろしくお願いします。