書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

3連休中の、仕事、家族サービスの疲れが抜けないまま、宗務所へ。月曜当番は、たいてい土日の仕事疲れを引っ張ってしまうわけですが、今日はいつにも増して疲れが残っている感覚がありました。


そして、雨。土砂降りでしたね。小学校へ通う長女も、びしょ濡れになって下校してきたとか。そりゃそうですよね。私が帰宅する途中で雨が上がってしまいましたが、風は強いままでしたし。


宗務所からの帰り際、月間予定の書き込まれるホワイトボードに、先週用意した教区長会がらみの書類の作り直しを迫られる書き込みを発見。わお。


そういえば以前にこの話、聞いていたような・・・ちょっとでも聞きかじったら、自分のメモにも加えないとダメだなぁ。


うちに帰ると、昨日Amazonで買った万年筆が届いていました。LAMY社のアルスター。手ごろな価格で、サファリよりは高級感があり、でも手軽に扱えるからグッド。太さは同じEFだけれど、サファリよりも細字。なぜだろう。


若干インクの出が悪いのは(フローって言うの?)、まだ書き量が足りないからなのかな。カートリッジのインクをとりあえず入れてみたけど、コンバーターで吸い上げた方が通りが良くなるのかも。1本無くなったらそちらも試してみよう。


ペン1本で、一日の疲れもやや癒されるのでした。割りと安く、リフレッシュできてしまう性格のようです。