書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

歯医者へGO!

ゆうべ、歯が欠けました。口の中でジャリって言うから何かなぁ、と思ったら。以前にもこうしたことがありまして、その時は虫歯でだいぶ削ることになりました。


朝一番で歯医者さんへ電話し、午後の予約を確保。欠けたところがひどくざらつくのを感じながら半日を過ごし、いよいよ歯医者さんへ。


奥歯の治療跡がさらに虫歯になって、半年に一度は検診を受けてくださいね、と言われているのに前回の検診からおよそ一年が経とうという中での今回の出来事。検診に行ってれば早い段階で発見できたかも・・・


そんな思いを抱きつつ、治療台に上ると、意外にも虫歯では無いんですって。何か固い物を噛みましたか?って。いやいや、その時はどら焼きをですね・・・


どら焼きに負ける歯・・・


樹脂で欠けた部分を整形して、引き続き他の歯のチェックをしてくれました。そして、奥歯の奥、親不知の虫歯が発覚!


今は痛みは無いので、痛んでからでも良いと言えば良いけれど、器具が入らないので治療は出来ず、抜くことになりますよ、と。磨きにくい箇所なので、このままにしておくと次は隣の奥歯が虫歯になる可能性も、と。


ブラウンの電動歯ブラシを使ってますが、確かにこの場所は、歯磨きの後にも何かが引っかかっていることがよくありました。しつこく磨くと歯茎が腫れてしまうので、次の歯磨きの機会まで放っておくこともしばしば。だから虫歯になったんですね・・・


思い切って親不知を抜くことにしました。帰宅してから改めて舌で歯を触ってみます。私は親不知が3本あります。4本勢揃いのフルコンプはしていませんが、親不知の場所まで歯があって当たり前の感覚です。


その歯が一本無くなるのかぁ。ちょっとセンチメンタルになりました。


もちろん歯を抜くのは初めてです。レントゲン写真を見る限りでは、比較的抜きやすい生え方をしているそうですが。身内には口腔外科で手術室に入った人もいますし、引っ張ってもなかなか抜けなかったという人もいますし。


麻酔って、そんなに効くんですかね。神経を抜いたときには、これで麻酔は効いているのかと疑うほどでしたが。神経に触れるんですから、麻酔無しなら耐えられるわけも無いとは思いますが。でも痛かったもん。


Xデーは再来週の火曜日。「1〜2時間は血が出たりしますけど、その後は普通に食べられますよ」って先生、本当ですか?信じて良いですか?


口内炎が増えそうです。