書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Threadsを使い始めてみた

FacebookInstagramを運営しているMetaが今日からサービス開始したTwitterみたいなもの、Threadsを使い始めました。

新しいものはとりあえず使ってみるスタイルです。Twitterも結構早くに始めましたしね。Tweetした数はあまり多くありませんが。この日記のほうがよっぽとたくさん投稿してる。

Twitterを利用する上で言われていたことに、100人もフォローするとタイムラインを追えなくなる、という言説がありました。ですから、それを超える人数をフォローするということは、フォローした人全員のTweetを全部読むことは諦めるということです。

そんな時代があったのに、今ではアルゴリズムによって勝手にタイムラインが作られることが当たり前となってしまいました。昔は時系列で表示されていたんですよ。それが今では、フォローしている人のTweetであっても、表示されないことも出てきてしまっているとか。

そんな時代に生まれた新しいつぶやきツールとしてのThreadsはどんなものだろうかと使い始めたら、フォローしていない人の投稿がこれでもかと出てきます。たくさんフォローしていけばフォローとしている人の投稿が多くなりますが、その隙間を縫うように知らない人の投稿がガンガン出てきます。

意外に興味のある内容だったりして、良い巡り合いだと思える時もありましたが、お節介が過ぎるというのが初日の印象。Facebookは順番は全然時系列ではないけれど、友達になっている人の投稿がメインと思える程度に調整されていますから、あれはあれでよくできているのだなと妙に納得してしまいました。Instagramは広告が多過ぎるんじゃ。

Threadsを始めるにはInstagramのアカウントを使うのが一般的な始め方です。そして、Threadsを止めるためにアカウントを削除しようとすると、Instagramのアカウントも削除されてしまうと書かれています。なんでそんな実装になってしまったんでしょうか。

というわけで、Threadsを始めるには注意点もありますが、サービス開始直後の独特の雰囲気はまだ味わえます。そういう瞬間に立ち会ったことがない方は、すぐさま始めてみても良いんじゃないかと思います。みんなわちゃわちゃしていて面白いですよ。(といいつつ、なんのリンクも貼りませんが)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主