書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Youtubeのデスクツアーを見るのが楽しみ

デスクツアーと聞いてどんなものかピンと来る人の方が少数派だと思います。仕事場の机を紹介する動画のことです。それがYoutubeに無数に掲載されているのです。

公の場に出すのですから、散らかっているわけがありません。どの動画もとてもデスク周りが綺麗で、こだわりがあり、見ていて羨ましくなります。

そして多分この人たちは、実際の使用シーンもそれなりに綺麗なまま使っているんだろうな、という予測もできます。

一方で、グチャグチャに散らかった机も魅力があります。仕事の進め方の片鱗が見えます。自分の机が常に散らかっているため、親近感を感じるのかもしれません。

私も50年近く生きていますので、さすがに自分の特性は把握している部分が多くなりました。仕事を綺麗に終わらせると、次の日の仕事始めがスムーズにいかない。仕事を残した状態で一日を終えると、次の日はその続きから始めることになり、一日のスタートが考えることなく進められます。次にやるべきことは、仕事をしながらの方が頭にまとまりやすいです。

机の上を綺麗に片付けちゃうとダメなんですよ。悲しいかな。そんな私も、机の上を頻繁に掃除をしたいという気持ちはあります。埃が溜まっていそうな机は精神的にも物理的にも良いことはありません。ただ、掃除をするには片付いていないとままなりません。一番気になるところに掃除の手が届かないというのは、共感してくださる方も多いのでは。

となると、やはり普段から机の上がある程度片付いていた方が良い。

このバランスに常に悩まされています。

悩まされているという割には、見た目からははっきりと散らかっていて、とても人様にお見せできるレベルではありません。ああ、私もデスクツアー動画、Youtubeに出してみたいものだ・・・

皆さんのデスクはどうですか?デスクツアー動画は割と再生数が伸びる傾向があるので、多分、私と御同類の方が多いんだと思い込んでいますが。ね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主