書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりのショッピングモールで軽く迷子

湖西市から出かけるイオンと言えば、イオンモール浜松志都呂です。入居している専門店の関係でもう一軒のイオンモールへ行くこともありますが、たいていのお買い物はここで済ませることができます。

浜松駅前の商店街が衰退するよなぁと思わざるを得ませんが、しかし、便利なのは間違いがなく。

西武百貨店隣のラーメン店「家々(ヤンヤン)」を懐かしく思うこともありますが、フードコートでの食事も満足できるものであります。

そのイオンモールを、ずいぶん久方ぶりに訪れました。夏用のズボンが欲しくて。以前ならオールシーズン同じものを履いていて平気だったのですが、近年の酷暑ではもう耐えられません。

さて、多数のお店が入っているイオンモールと言えども、我々中年男性が買い求められるお店というと多くはありません。やはりここは、Right-on。老若男女に開かれた素晴らしいお店です。

お店で覗いてみると、夏向けのズボンがいくつか置いてありました。エドウインにリーバイス、それからプラスワン?

くるっと一周回ってエドウインのズボンが準フォーマルにも使えそうなものがあって、これいいなぁと手に取ったら、いつの間にか現れた店員さんに声をかけられて、あれよあれよという間に購入に至りました。すごいタイミングだった。

イオンモール到着から1時間もせずに、目的のお買い物が丈直しまで含めて終わってしまいました。びっくり。あとは無印良品でスリッパを買い、最後に食器用洗剤の詰め替え用を買ってお買い物終了。お昼ご飯をフードコートで食べて帰ってきました。

こうして書くととてもスムーズに買い物ができた風ですが、買い物以前のところで事件は起こっていたのです。

大きな敷地なので出入り口がいくつもあるのは想像できると思いますが、いつもと違う入り口から入ったら、この時点で迷子。自分がどこにいるのか全然分からなくなりました。

適当に停めて、近くのエレベーターでお店のある階まで移動したものの、エレベーターを降りたらそこがどこか一瞬分からず。辺りをしばらく見渡してようやく現在地を把握。そのあとはRight-onに移動するのですが、そもそもお店がどの階にあるのか覚えていないので、とりあえず適当に歩き出すしかないという有様。

子供が小さい頃から何度も何度も通ったイオンモールなのに、こんなに忘れてしまっているとは思いませんでした。

目的地がRight-on無印良品だけだったからすぐに見つけることができましたけれど、何店か回るつもりだったら大変だったでしょう。

やはり私には方向音痴の才能があるんだろうなぁ。

お昼ご飯を食べて帰ってきたのですが、やっぱりずいぶん疲れていました。車を1時間も運転するのも入院後は初でしたし、商品を見て回るだけでも目が疲れた感じがしましたし。体力の低下を感じます。

退院から3週間ほどになり、お腹の具合も大分整ってきた機がしていて、すっかり平常に戻ったつもりでいましたが、全然そんなことはないようです。会う人会う人に、無理をしないようにと忠言をいただいてますが、やはりその通りだなと思い知りました。

調子に乗って無理をしないように気をつけます。でも今日は久しぶりの買い物、楽しかったですよ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主