書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ケーブルが足りない!

連日の自作PC話ですが、昨夜遅く、ケーブルが足りないことが判明しました。今まで使っていたSSDやHDDをそのまま流用するために、当然のことながらそれをPCの核たるマザーボードに接続する必要があります。そうやって線で繋ぐことで、SSDやHDDの存在を認識してくれるわけです。

今までのPCでも内部で接続されていて、そのケーブルが使いまわせるはずだったのですが、今回のPC、ケースが小さいためにケーブルの取り回しに対する思想が今までのPCと異なっているのです。

その結果、ケーブルが使いまわせませんでした。電源コンセントの差し込む部分がL字型のものがあります。あれと同じように、この内部で接続するケーブルにもL字型になったものがあるのです。普通はこの方が便利。そして手元にあるケーブルも、このタイプ。

ところが、新しいPCのケースはL字ではなく真っ直ぐになっていて欲しいのです。真っ直ぐでないと挿さらないのです・・・

そんなこともありまして、Amazonさんに注文を入れました。選んだのはサンワサプライさんのケーブル。どこで作っているのかまでは調べませんでしたが、一応日本のメーカーさんから。

同じ価格で三本も買えてしまうような製品もたくさんあるのですが、あれはおそらく中国メーカー。最近は品質もグッと上がっていますが、それはあくまで当たりのメーカーを引いた時の話。今回はそこまで調べる時間がなかったので、無難な日本メーカー製品を選択しました。

ただ、調べてみたら避けたメーカーのOEM、だったりしないと良いなぁ。品質が良ければ良いわけですが、しかし、3倍のお金を払っているわけですので。

この辺の事情も自作PCの世界から離れた期間が長すぎて、知識の補充が追いつきません。ずっと追いかけていれば悩むことも少なかったと思います。離れたことが悔やまれる。

パソコンを触っていて一番楽しいのは、使えないところから使えるようにするところまでの期間、です。自作PCなら、パーツの選定から始まり、それらを組み上げ、ソフトウェアを入れて、使えるように整える。そこまでが楽しい。その先は仕事になってしまうから・・・趣味のパソコンでゲームでもするのなら楽しみが残っていますが、仕事用ですからねぇ。私用仕事用の区別以前に、ゲームする時間が全然取れない。ゼルダの新作やりたい。

ケーブルは明日にも届くようなので、また夜分になってから取り掛かるとしましょう。今のところ、クラウドにあるデータへのアクセスだけで事足りているので焦る必要はないのです。すごいなぁ、クラウド

ちなみに、クラウドサービスはMicrosoftさんにお世話になってます。Officeアプリをサブスクするとついでに1TBついてくるので、活用しないわけにはいきません。Dropboxが様々な面で一歩秀でているとは思いますが、コストの問題がありますのでね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主