書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

DJI Osmo Pocketのマイクアダプター、発送されず

月曜から一泊二日で行う坂東巡礼の下見に持ち出す予定でいたDJI Osmo Pocketですが、二軍落ちが決定し、いつも通りDJI Osmoか撮影の主役を務めることになりました。

下見での撮影は、マイク機能が重要なのです。札所ごとに、基本的には山門前で、お寺の名前を叫んでもらうシーンを隣寺和尚に演じてもらい、それを私が撮影するわけなのですが、指向性のあるマイク(マイクが向いている方の音をよく拾うマイク)でないと、隣寺和尚の声がうまく入りません。周囲の目もありますので、必要以上の声量で叫んでもらうのは、色々と問題があります。もともと声が大きい人なので、マイクさえしっかりしていれば余分な問題は回避できます。

Osmo Pocketの内蔵マイクでは力不足であり、またマイクを接続するためのアダプターがまだ未発売ということで、注文はしてあるのですが今日の段階で発想にならなかったので、月曜日には間に合わないことが確定してしまいました。Osmoは本体にマイク入力端子がついているので、アダプターいらず。今回も頑張ってもらうことになりました。

Osmo単体であればさほど問題のない大きさなのですが、スマホとの接続が事実上の必須条件であり(スマホWiFi接続しておかないと、撮影日時が記録されない→全ての動画データの日時が同一になる)、そこにさらにマイクを接続するとかなりの大きさとなってしまうんです。それが一番の問題であり、Osmo Pocketはその一番の問題を圧倒的な小ささで解決してくれるんです。使いたかった。

仕方ないので、数本ある予備バッテリーの充電に取り掛かりました。久しぶりに使うと本体とバッテリーの接点があまりよろしくないことが多く、電源が入らないという事態が毎回起こっているので、そのあたりの点検も必要になります。すぐ出来ることなんですけれど、モタモタしているとすぐに時間が経ってしまうので、計画的に準備をしないといけません。不思議なぐらいにあっという間に当日を迎えてしまうんですよ。時間はまだある、と頭をよぎったら、もう時間はないつもりで動き出すタイミングであると、言い聞かせています。

その他には外付けSSDドライブも空き容量の確保をしなくては。MicroSDカードはすぐにいっぱいになるので、最低でも日に一度は外付けSSDにコピーしてMicroSDカードは空にしておくんです。撮れ高によっては1日に2度コピーする、ということも今まで実際にありました。

手元にある500GBのドライブも、4K動画を入れるとすぐに手狭になってしまいます。なるべく空の状態で持ち出したいところです。1TBあればあんまり気にしなくても溜めっぱなしに出来るんだけどと思うのですが、まだまだお値段が高いので、500GBを大切に使おうと思います。HDDならとても安いのですが、持ち運ぶメディアとしては、普通の振動であれば壊れる理由のないSSDの方が圧倒的に安心です。撮り直しのできない動画を撮って回りますから、今の世の中で外付けHDDを持ち出す選択肢はありません。外付けSSDを持っていなければね、しょうがないですけれど。あるんですもの。

ところでマイクアダプター、坂東巡礼の本番までには届くんだろうな。本番には使いたいぞ…