書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

アリさんごめんなさい

先日草刈りをした場所の後片付けが、ようやく終わりました。よくみたら以前に妻が草取りをして積んでくれてあったのがまだ残っていて、その中にはアリの巣が形成されていました。

よくあることです。

卵を抱えて行き先に惑うアリさんたち。

大変申し訳ないのですが、しばらく時間をあけて、どこかへ逃げて行ってもらうのを待ちつつ、数が減ったタイミングで片付けをさせてもらいました。ごめんね。

薄曇りの中、空調服を纏って3時間ほどで片付きました。今まで2日間、それぞれ1時間ぐらいずつ作業していたので、計5時間ですか。草刈り自体はもっと短かったはずなので、片付けにはずいぶん時間がかかりました。

今回手をつけた場所が、他の場所と違い、広いのに軽トラックが近づけないのです。大きなカゴに草を詰め込み、一輪車で狭い通路を通り抜けて、軽トラックに積み込みます。これが時間がかかる一番の要因。軽トラックを横付けできれば、多分2時間・・・いや、1時間で片付くのではないかな。

この手間を減らすには、まめな草刈りしかありません。今回は芝刈り機が入れないほどに伸びてしまったので草刈り機で刈るしかなかったのですが、芝刈り機でまめに刈れば、こんなに苦労しなくて済むはずです。

ただ、その肝心の芝刈り機は故障中。早く修理に出さなくては。ネットで購入しているので、お店に持っていくというわけにはいきません。マキタの芝刈り機なのですが、どうやら営業所へ持っていくと修理を受け付けてもらえるらしい。正規に卸しているのですから受け付けてもらえなければ困ってしまいますけれど、問題は浜松と豊橋にある営業所、どちらへ行くにも片道1時間は要するということですね。

今週もなんだかんだと時間が取れなかったけれど、来週にはなんとか行ってきたいです。早く直さないと、もう駐車場の草も伸び始めていますし、本堂の前も伸び始めていますし、手遅れになってしまいます。これから暑さが和らぐ日が減りますから、事実上私は使い物にならなくなりますからね。急がないと。

修理代もいくらかかるか心配だなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主