書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

これを書くのは何度目かな。キーボードの音が好き。

昨日今日と、日記の書き出しが難しい。そんな時は、ASMR。

Autonomous Sensory Meridian Response

Wikipediaによれば、「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。」だそうです。

ja.wikipedia.org

私が好きなのは、カフェの音(店内で録音されたもの)や、雨音、道路の雑踏の雰囲気が感じられる音、そして、パソコンのキーボードの音。

キーボードの音というのは、キーボードの数だけあります。大体どの音も好き。でも、オフィス勤務していたとして、やたら自己主張の強い音のキーボードがあったとしたら、それはちょっと嫌かもしれませんね。ASMRとして聞くだけであれば、多分気にならないと思います。自分で選んでわざわざ聞くんですからね。

こうして、自分の好きな「音」を聞いていると、そのうちに文章が出てくることがあるんです。ダメな時は全然ダメですが、やってみる価値はある、というぐらいには効果を感じています。

今日は特にそのことを書くだけで日記になっているのですから、有用性を実感しているところです。

私の場合は好みのASMRというものがその時々で変化します。最近はキーボードがずっと強いので、好みであっても他のものには気が向きません。かと思えば雨音をずっと聞いている時もあります。カンカン照りの日ほど雨音が恋しくなりますよね。実際に雨の中出かけるのは億劫であっても。

そうか。ちょっとしたトリップ感があるのかもしれませんね。自分がその場にいけない代わりに、音だけでも感じていたい。雨音やカフェ、雑踏の音はそういう傾向がありそうです。

じゃあ、キーボードは?

これは憧れ、かな。私もキー入力がそんなに遅い方ではないとはいえ、わざわざYoutubeに載せているような人はやはりとても速いのです。音もとても心地よい。

別の場所に行きたい時と、憧れに近づていたい時。その気持ちを元に、無意識に使い分けていると思われます。そうか、そういうことか。なるほどね。

明日はどんな音が好きな日になるでしょうか。自分の変化を見届けるのもまた楽しみの一つです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主