書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

空調服登場

Amazonで1万円を切っているから買った空調服がようやく登場です。16時過ぎから1時間弱、先日草刈りをしっぱなした場所の掃除に入りました。

確かに風が常に感じられるのは快適です。真夏でも日陰であれば活動できる、という時間帯が増えそう。期待大。

ただ、私の場合は、真夏の直射日光の元では、いかに空調服で風が吹いていても数分の活動も無理そうですね。エアコンの室外機の温風が出ている側で実験しましたが、空調服の風が全然涼しく感じられませんでした。まあまあ、予想通りではあります。

最高気温32度、とかなら十分に活動できそう。それを超えていくような昨今の日本の真夏には、空調服であっても厳しい。もちろん、今までよりは無理の効く時間は増えるでしょうけれど。

真夏のテーマパークは、あの手この手で屋外にいてもなんとか涼しく感じさせようと工夫をしてくれています。多分。数年前にUSJに行った時はそうでした。場所と時間帯によってはびしょびしょに濡れるほどの水を浴びることになります。遠巻きに眺めていたのにそれでも濡れるから安全地帯を求めて逃げた、その場所の上から降ってきたんです。心理戦に負けた感じ。

あれぐらいの工夫を草刈り現場にも持ち込めば・・・

濡れた草を刈るのも運ぶのもしんどいですね。

雨雲レーダーが30分ほどの強い通雨を教えてくれたので、ちょっと短いですが掃除を切り上げました。結局ほとんど降らなかったんですけれど、なかなかしんどかったのでよしとしましょう。一日これぐらいずつなら頑張れるかな。

夕方になってもあまり日が陰らない場所では剪定作業もしなくてはなりません。槿が植えてあるのですが、今花が咲いています。でも伸び放題で景観はよろしくない。師匠が以前言ったところは、せっかく咲いてるから散ってからにしようか、と。

散る頃にはさらに伸び放題になっているので、剪定は電動バリカンでやるからそんなに苦ではないものの、後片付けがねぇ・・・量が増してねぇ・・・

さて、明日は退院後初の通院です。肺の方はなんの問題も感じていませんが、腸の方が心配。CTも撮るので、しっかりと相談して、早くなんでも安心して食べられるようになりたいです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主