書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

灼熱地獄

水曜をピークに多少は暑さが和らいでいるような気がしないでもないですが、相変わらず暑いものは暑い。
9時頃に床屋へ行くべく、自転車で出かけました。行きはまだ多少は涼しげだったのですが、帰りは文句なく暑かったです。いやぁ、夏だ。


梅雨はどこいった。




そんなことを思ったら良いタイミングで、明日は大雨なんだとか。梅雨後半にありがちな不安定な天気で、暑さも一段落とか。


梅雨が明ける前に「暑さも一段落」と言われてもねぇ。この先どうなるんでしょう。


そして大雨の明日。私にとってはとっても大切な用事があるんです。なんで雨降るかな。
暑すぎるのもつらいですが、よりによって大雨とは。


最近はずれることの多い天気予報。まともな気象衛星が使えないせいだと言われておりますが、今回ばかりははずれて結構。
晴れろなんて望みません。雨降るなとも言いません。
せめて、せめて大雨だけは勘弁してください。


そんなことを祈りながら眠る七夕の二日あと。ちょっと遅めのお願いごと、叶うと良いなぁ