書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大事な日、無事終了

大雨が心配されましたが、湖西市ではたいした雨もなく、午後からは青空が広がっておりました。夜になって雷と、すこし強めの雨が降りましたがそれもすぐにやんでしまいました。
これもきっと仏様のおかげです・・・


個人的にとても大切な日、無事終了。誰にも何にも話してないので、私に近い人であってもこれを読んだだけではちんぷんかんぷんでしょうけれど。まあとにかく、無事終了。この話題は、以上。




朝、仕事へ行く妹を駅まで送りました。歓迎会だか何かがあるらしく、帰りもお迎えが必要なようです。歓迎会は昨日だったっけかな、じゃあ今日はなんなんだろう。


朝は出かけるときは曇り空、駅から戻る途中で小雨が降り出しました。車から降りてうちに入るまでのほんの数メートル、多少雨に打たれました。床屋へ行ったばかりなので、ちょっとの雨でも地肌を刺激してくれます。冷たい。帽子持ってくればよかった。


夜お迎えに行くとき、出かけるときは雷が遠くでピカピカなっている程度でしたが、妹を乗せて帰ってくる途中で、強めの雨になりました。
そしてまた車からうちへのほんの数メートル、、、朝より強い雨が地肌を刺激してくれます。帽子持ってくればよかった・・・


髪を伸ばしてる人には分かりづらいと思いますが、冷たいんですよ、頭に直接雨が当たるというのは。腕がぬれるのとは訳が違います。もうね、刺激です、あれは。
そして私も私だ。夜でも帽子持って出ればいいのに、雨は降らないと勝手に思いこんで。雷が鳴っていると知っていたのに。
でもまあ、数メートルのことですし、たいしたことではないんですが、朝の出来事を生かせない自分に軽くショックだったのでした。いろいろ考えて行動したいですねぇ。ほんとに。