書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

選挙、行きましたか?

私信 > 遅ればせながら。。。フィットの調子はいかが?


こんなとこで私信を書いてもねぇ(笑)




さて。参院選でした。みなさん投票へ行きましたか?お寺は投票したついで(と思われる)に家族でお墓参りへ来る方で賑わいました。賑わったと言っても、普段よりはちょっと多めと言うぐらいですけれどね〜


私も投票へ行ってきました。政策をじっくり吟味したわけではありませんけれど、自分の考えと近い人を選んで一票を入れてきました。
開票速報が始まると、師匠とともにあーだこーだ言って。投票前はあんまり話題にしないんですけれどね、この段になるといろいろ話します。話しながら、血のつながった親子であり、仏法を同じくする師弟であっても、考えというもの違うんだなと改めて実感しました。


誰に投票したかはなぜか話題に出ないんですけれどね。


昨日までは考えが多少似てるという程度の候補者が、速報が始まるとなんとなく親近感を覚えて応援してみたり。これも選挙の楽しみと考えれば、スポーツ観戦の好きな人はけっこうはまるんじゃないかなと思います。だから投票行かなかった人はもったいないなと。


でもそれで賭け事やっちゃいけません。けっこうこういうのでニュースになったりするように思います。だめですってば。国の将来を決定づけるための選挙なんですから。


そんなわけで、暑い夜です。先日までに比べれば涼しい夜ですが、今日は熱い夜。楽しい。夜更かしをしてしまいそうです。