書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

梅雨空とはこういうものだったかな

率直な感想として、今年の梅雨は雨粒がでかい。でかすぎる。こんなにボトボトと音と立てて降ったでしょうか。私の中にあるシトシト降るイメージは行き場を失ってキョロキョロしています。

日が出ると一昔前の夏のように暑く、曇ってきたなと思うと大きな雨粒が落ちてきます。スコールのようには降らないので、ギリギリ梅雨の雰囲気を残していると言えるかもしれません。

昔の梅雨が好きだったわけではありませんが、嫌いでもありませんでした。今の梅雨はどうでしょう。一滴一滴のダメージが大きいかな…

今日の雨は風がなかったので、傘をさしていればそんなに濡れませんでした。おときを回り終えて車に戻るとき、リラックス気分で雨の中を歩くのは、なかなか楽しいものです。風があると途端に苦行と化す場合がありますから、雲の様子には注意が必要ですけれど。私の場合はいつも短い距離なので、全然問題ないです。

明日もまたはっきりしない天気のようです。梅雨ですね。梅雨です。