書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大雨?

なんだかはっきりしない天気でした。大雨予報なのに、それほど降らない。でも朝方は降ったらしい。この間の静岡の集中豪雨の時と同じく、湖西市はまた仲間はずれにされたのだろうか・・・仲間入りもしたくないけれど。
ニュースを見る時間がなかったので、ほかの地域がどうだったのかよくわかりません。みなさん、無事ですか?


午前中、ボランティア関係の書類作りを黙々とこなしました。つい先日、Mac環境にもMS Officeを導入したのですが、やはりAppleWorksよりも能率が上がったように思います。一太郎があればそっちを使いますけれど。他の人とのデータのやりとりが楽になったのはいいかも。
ボランティアのことはすべて共同作業ですから、データの互換性って重要です。今まではPDFを使って無理矢理解決してきましたけど、やっぱり同じソフトを使うのが一番楽ですね。


午後から社協へ行き、ホームページ移転に備えてデータのバックアップをしました。FTP接続がなんだか安定せず、一気にバックアップがとれないのでフォルダ単位でちまちまと作業しました。フォルダ単位といっても数百もファイルがあるところもあるわけでして。様子を見ながらじっと待つのはつらいものです。こんなの仕事には出来ない。ぜったい向いてない。
合間に、今度イベントで借りる機材の借用手続きをしたりして時間を有効活用しました。


ホームページ移転の資料に目を通すと、やはりメールサーバーも移転になるので、その対応も必要でした。なんとメールアカウントの再設定をしなくちゃなりません。その設定が終わるまでメールは使えなということ。そしてその作業はXデーのホスティング会社側の作業が終わっていこうにしかできないと。さらにさらに、旧サーバーが即日使えなくなるようです。こういうやり方はちょっとひどい。
インターネットシステムの性質上、今回のようにサーバーを移転する場合などでドメイン名に結びつけられているIPアドレス(サーバー固有の番号)を変更しても、その情報が世界中の他サーバーに伝達されるのには最短でも24時間程度必要です。伝達されてないサーバーを経由してホームページを閲覧した場合、旧サーバーのデータが表示されるわけですが、今回の場合そこのデータはすでに削除されてます。つまり、PageNotFound(404エラー)が表示されてしまうんですよ。


社協つぶれたと思われちゃうじゃないですか。
メールも同じ理由で、「そんなメールアドレスありませんメール」が送られてしまうんです。やばすぎです。


幸い、そこまで重要なやりとりはメールで行っていませんし、ホームページへのアクセスも一日に数十程度ですから、影響も少ないでしょう。でも、その日以降アクセス数が激減したら恨んでやりたくなりますね。
これがもっとアクセス数の多いところだったらどうするんでしょうか。ホスティング会社を乗り換える場合はこんなことならないのに・・・


そんなことを考えながら、新サーバーへデータを移して、CGIなどもすぐに動かせるように設定。遅まきながらホームページに告知を掲載し、メールなど、具体的にどんな影響が出るのか職員に説明して、今日のところは切り上げました。


Xデーの8日は、ホスティング会社側の作業完了の通知がいつ来るのかわからないので、朝から待機です。お弁当をいただけそう。うれしい。でも一日つぶれるのはちょっとショックかも・・・せめて午前午後だけでも連絡がほしいものです。微妙なホスティング会社を選んでしまったかなぁ


夜はボランティア打ち合わせ。17日にイベントがあるのですが、その最終に近い打ち合わせです。細かなところまで詰めることが出来たので、あとは準備を進めるだけとなりました。このイベントが終わると、少し肩の荷が下ります。
その日は地元のお祭りもあるんですよ。片づけをちゃっちゃと終わらせて、早くお祭りに行くぞー!