書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

涼しい〜

朝、次兄来宅。これから釣りに行くんだそうな。そこで釣り場の天気予報をYahoo!天気で調べることに。
住所を入力してピンポイント予報!


ふむふむ。9時から夜まで晴れなそうな。おお、いい天気じゃないですか〜
それを確認してうきうきと出かけていく兄。薄着できたので、朝方の涼しさが続くと寒いんじゃないかと心配していた模様です。釣れるといいね。


ところが、いっこうに晴れない。昼ご飯を食べても晴れない。急に仕事を譲られて(どんな職場だ)出かけると、帰る頃に薄日がさしていたものの、晴れない。でも汗はかいた。


夕方になっても結局晴れず。湿度も低いらしくじめじめせず、あまりの快適さにしばし昼寝をしてしまいました。30分くらいかな、ぐっすり寝てしまいましたよ。気持ちよかった。


そして夜が更けると、突然土砂降りになるじゃありませんか。しばらく降って、そしてやむ。
やんだと思ったらまた降る。その繰り返し。
何なんですかこの天気は。


予報では、明日は西日本から東海にかけて大雨の恐れがあるんだそうです。なるほど、その前兆としてのこの雨なら納得できます。でも今日みたいな予報の精度だと、あたるかどうかわかりませんね。できればあたらないでほしいですけど、備えあれば憂いなしです。思わぬ被害に遭うことのないように気をつけましょう。