書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サーバー構築日誌

明日久しぶりに社協へ出かけるので、それに備えてサーバー構築です。社協のファイルサーバーの一部動作が止まっているのが復旧出来ず、いろいろ考えた末に、新たなサーバーを設置してお茶を濁すことにしました。


お寺にある古いパソコンを持ち込むことにして、そこにサーバーを今日中に構築して、明日社協に搬入、データを移して出来上がりという手はずを考えました。ところで、最初の、OSインストールがうまくいかずに躓きました。


古いパソコンですから、DVDは読めません。最近のOSはDVDで配布されているのですが(Linuxという無償で使えるOSを今回は利用します)、そのままでは使えません。CDだと6枚ほども必要なのですが、生憎1枚しかCD-Rがありません。そしてCD-RWにはいくら書き込んでもパソコンが認識してくれません・・・


そんなこんなで時間が経過し、結局、貴重な1枚キリのCD-Rに、ネットワークインストールが出来るようにOSの一部を書き込んで、インターネット経由でインストールすることにしました。そう思い立ってからがまた時間かかって、結局夜中です。この日記はいつも21時過ぎに書くのですが、その時間になってもまだインストールが始まりません。でもあと一息。インターネットからOSのファイルをダウンロードしながらのインストールですから、時間がかかるはずです。最後のボタンを押したら、お風呂に入って寝るつもりです。朝になれば、終わっていることでしょう。


本当はそこからさらに先の、サーバーの各種設定を済ましておきたかったのですが、残念ながら叶いませんでした。ここをやってしまえるかどうかで、明日一日で作業が完了するかどうかの分かれ目だったのですが。


たぶん一日じゃ無理だろうなぁ。今月中にもう一度、チャンスがあると良いのですが。年度末で社協も忙しいでしょうから、データ移行で仕事を止めたくないですし、出来れば明日、終わらせたいものです。


うまくいくかな。