書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あづいー

日記を書くのを忘れてしまうほどひたすら暑い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(無断欠勤すいません)
新潟・福島では集中豪雨によって大きな被害が出てしまいました。お見舞い申し上げます。


こう暑いと、さっばり仕事になりません。私の仕事場=自室は家中で一番暑くなります。とてもとても仕事に集中できる環境ではありません。それでも扇風機を頼りにやりますけどね。昔の人は偉かった。
夜になると、今度は虫です。灯りを目指してどこからともなく虫が侵入してきます。だから電気をつけられません。パソコンだけ電気を入れても、その画面の明るさに虫がよってくるんです。泣ける。
田んぼの近くのうちはとてもたくさんの虫が入ってくると言います。うちはそれほどではないのでしょうけれど、やっぱりたくさんですよ。


仕事もたまっているんです。土曜日のボランティアで企画したイベントの資料作り。日曜にはお寺で滅多にない法要が営まれるのでその準備。こちらも資料やら実際に使う物やら、けっこう書類が必要です。


こうなると心底エアコンがほしくなります。エアコンが有れば昼間だって仕事できるし、夜だって虫知らず。・・・昼間だって仕事できると言ってしまう状況、異常だよなぁ


でもそう簡単に手に入る品物ではないので、いまは日よけを探しています。すだれは風を遮ってしまうので思ったより涼しくなりません。ただでさえ入りづらい風を遮ったら、無風ですからね。
なので探しているのは風を遮らず、かつ日を遮るってくれるもの。そして安いこと。
いいものないですかねぇ。


こういうのは無いかとか想像すると、その瞬間だけちょっと涼しくなった気がして幸せだったりします。ちょっと寂しいですか?そ、そんなことないです。