書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

火曜日ですが、日曜のこと

もう火曜日ですよ。昨日休日気分でうろうろしていたので、曜日感覚が狂ってしまいました。


日曜は河口湖へ。時折雷雨となる中、10万本と言われるアジサイを見てきました。観光情報はhttp://www.fujisan.ne.jp/
車での移動中は、バケツをひっくり返したような豪雨のときもあったのですが、降りるたびにやんでくれまして、結局傘はささずに済みました。アジサイの咲く天上山へのロープウェイが悪天候で止まっていたのですが、ラベンダーを見に近くの公園へ行っている間に運行再開して、無事に見ることが出来ました。でも時間に追われていたのでゆっくり見れず。最初に行ったときに動いていればなぁ。少しだけ残念です。


他には、オープン10分後に行ったのにすでに3時間待ちになっていたカフェでご飯を食べました。おいしい。食材にこだわっているらしく、場合によっては品が無くなるんだとか。行ったときもすでに3品無くなっていました。でもおいしかったです。


コウモリ穴というところにも行ってきました。コウモリの住む洞窟で、すみかへの道は封鎖されているものの、かなり広い洞窟の中をうろうろ出来ます。人出がすごかったですけど、中は涼しく、アクロバティックで予想外の大満足でした。




夕方前には帰路についたのですが、車の外気温計が22度を指していました。目を疑うような涼しさです。朝霧高原の道の駅手前で前が見えなくなるほどの雨が降り、そろそろと道の駅へ入って休憩しました。道の駅の看板も、道路の白線も、ぼんやりとしか見えないんですよ。あれは怖かったです。お出かけは楽しいですが、運転には十分気をつけないといけませんね。